色々やりたい系エンジニアのメモ

技術情報、勉強日記などを書きます

【メモ】Flutter学習にあたり難しそうだと思う箇所

何のためにこの記事を書くか

  • アウトプットありきで勉強した方が身につくとどこかで見たし確かにそうだなと思ったので、今の自分が大喜びしそうな内容の記事を未来の自分が書くためにどこにハードルを感じているか残しておきたい為

前提

  • モバイルアプリエンジニアではない
  • Webアプリケーションエンジニア
    • サーバーサイド5年
      • フロントは修正程度にたまに書く位、新規では書けない
      • インフラ(AWS)を触っていた期間も1年位あった
    • デザインをコードに起こすフェーズは未経験

本題(Flutterで難しそうだと感じているところ)

デザインから見た目をコーディングするところ

Webでもやってこなかったところなので、どういう考え方でやっていけばいいかわからない

Firestore

  • NoSQL未経験なのと、KVSも使ったことないので不安
  • モバイルアプリにとってDBがどのように使われているかがピンとこない
    • API側でDBに繋いでいるアプリケーションしか触ったこと無いので

状態管理

  • ちゃんと勉強したことがない概念なので不安
    • 業務でReduxを触ったときに混乱した記憶がある

CI/CD

右も左も分からないレベル

おわりに

未来の自分がいい記事を書いてくれることを期待しています さあ、勉強頑張るぞ...!!